雑記(この1週間くらい)

最近舌が痛い。無意識に噛んでいるのだと思う。
寝不足やストレスのあるときに出がちな症状だ。
これだけ生きているとさすがに不調な時の傾向もわかつてくる。自分の体が手に取るようにわかる。半分は嘘かも。


急にぐんと寒くなってきた。
毎年、前シーズンに何を着ていたか思い出せない。
服をほんなに持つほど着道楽はしてないし、ファッションにそこまで強い興味も持っていない。パーソナルカラー診断を受けたけど結局考えるのは自分なのでむずかしい。
掛け布団に苦戦しながら、風邪をひかなければいいなと寝不足のせいである鼻をすする日々だ。


父が50万円のスピーカーを買った。
そして4年間お酒は月一にするらしい。
あの父が?本当に?え???? と声を荒げてしまった。反省。
がんばれ、父。


きのこ帝国が少し気になる。
数年前の関ジャムで聞いたクロノスタシスをなんとなく気に入ってAppleMusicに入れている。
次に出会ったのはこれまた関ジャムだ。最近の音楽情報はもっぱら関ジャムオンリーだ。
東京の歌特集みたいなコーナーだった。いろんな東京の歌が紹介される中に、きのこ帝国の東京が出てきた。東京らしさの薄い歌詞が評されていた。
佐藤千亜紀さんが言った。
「東京の歌はどれも東京を特別視していて、東京出身の人からするとこんなんじゃないと思う。だから、東京らしくない歌詞が書きたかった」
聞いて、うわ…!!と思った。鳥肌がたった。まったく同じ思いだった。
私もはしっことはいえ東京出身で、だけど普通の住宅街だ。最寄りの駅にはマックすらない。
他県から見た東京はきっときらびやかで、だけど私の日常の地元はふつうだし、どことも同じようなありふれた日常を送っている。
それからまた東京をAppleMusicに入れているし、さっきもシャッフルで出会った他の曲を入れた。
番組の後に調べたらきのこ帝国、活動休止しているらしい。なんと。くやしいけれど、ゆっくり曲を聞いていこうと思った。


先日前の部署の元上司がたまたま本社に来ておりしゃべった。夜にはLINEがきており、今度飲もうって話になったが「いいですね〜!」と言いながら私は乗り気じゃなかった。
理由は2つ。1つは元上司は昔私のことが好きで、彼氏のいる状態では会いたくない。でもこれは控えめな理由だ。
本命はもう1つ。うまくしゃべれないからだ。
なんというか、しばらく会わなくなると周波数が合わなくなるのだ。
元上司はそれなりに毒気のある人で、先日も遺憾なく発揮していた。さすがだ。ただ、いっしょに仕事をしていた当時ならともかく、今の活力や元気を失った私ではたぶんサシ飲みの場でその毒をさばけない。私の言うこともきっと元上司にはうまく適合しない気がする。
LINEしてた日は社内でも懇親会禁止となっていたので、まあ解除はまだ先だろう…その頃には忘れてるはずだ…と思っていたら、なんと昨日解除された。うそだろ!!????
上司からは夜中3時に「ほんでいつごろがいい?」とLINEがきた。3時って。遅いし早い。
悩みながらついさっきまで置いておき、彼氏いるんで普通の後輩として行きますけどいいですか?と返した。ひええ…。
ちなみにこの文章を打っている間に返信がきた。酔ってて送りました、彼氏とお幸せに、だそうで。ほほう…。