ピクミンぐらい酷使する

GWはまさかの16連休、例年比2倍の休暇に休み明けが恐ろしい私です。
外出ダメって言われてるけど、愛用のスリッパの底がはがれたので、ついにデコホームに買いに行った。
デコホームすごいよね、クレンジング兼洗顔のジェル売ってたもん。もう何屋さんなのかわからん。

このスリッパはめっちゃ長く使った。
今日引退した先代は夏用のスリッパをニトリで買ったのでした。
夏用。書き間違いではない。
夏用というだけで3シーズン使ってるんだけど、この夏用はその前の夏から使ってる。
つまり7シーズンくらい。
長く使いすぎてちょっと自分で引くよね。

思えばスリッパに限らず、昔から物をめちゃくちゃ長く使うことに定評があったなぁ。
今使ってるiphoneは6sで4年半近く使ってるし、化粧のときに座ってるクッションは小学生の時の防災ずきん。
学校のイスに敷いていたものが、今や14年も私の部屋の床に敷かれている。防災ずきんはこんな使われ方考えもしなかったことでしょう。

長く使ってるけど、イコール物持ちがいいとはちょっと違うことに気づいた。
iPhoneは12月にヒビ入ってからそのまま。
スリッパもほつれてたけど、底がはがれて初めて買いに行こうと思った。
ピクミンくらい酷使してる。引っこ抜かれて、戦って、食べられてのあのピクミンくらい。
ピクミンでも労基署にカチコんでるレベルだし、今頃わたしは敗訴してたと思う。危ない。

正解は、物持ちがいいじゃなくて「ずぼら」。
マメな方がきっと色々いいんだろうけど、不快と迷惑にならない限り、これからもこのまま生きてゆきます。