2020-01-01から1年間の記事一覧

この道はもう通らない

思い出はなにに紐づいているものなんだろう。 人によって、匂いだったり文字だったり、思い出すきっかけがあると思う。私は2種類ある。 1つは曲を聞くこと。ダンスの振付はもちろん、その曲をひたすら聞いていた頃のことをよく思い出す。 カナダに短期留学に…

こころの近視と遠視

お久しぶりのブログです。 日付の上ではもう夏休み、社会人になるとありがたみが100倍くらい違う。 もう書かないというか書けないかと思ったけど、なんとなく感じたものがあったので書いてみる。メガネを掛けるようになって10年超。 遺伝的にも視力が悪い家…

本の読み方が変わった日

昔は読書好きとして名を馳せた私だが、活字の小説から離れて久しかった。 だけど行き詰まって何か刺激がほしいと思い、久しぶりに読んでみた。 選んだのは吉本ばななの「キッチン」。中学2年以来の再読となる。 読んだ瞬間驚いた。この物語ってこんなによか…

約10,000歩、約1,000円

最近の私を表す数字。 趣味みたいなものが増えたので紹介してみたり。 その1 歩数を測る 友人とオンライン通話をしていたところ、歩数の話題になった。 (ちなみに友人は在宅の日100歩も歩かなかったらしい) 歩数測りたいな、と思っていたところ、iPhoneに…

派閥の話

先日、部署の後輩とひと悶着あったのだが、その時に言われたことがあった。 「○○ちゃんも私さんの『側』って言ってて」 とても、もやもやした。私の派閥嫌いは根深い。 小学6年生のとき、幼稚園からの仲良しの友達をいじめてしまったことがあった。 同じグル…

シスコンが姪っ子を愛するまでの話

突然だが私には愛してやまない姪っ子がいます。 姪っ子は私の姉の娘である。ただ、それを語るにはまず姉のことから話さなければならない。 私は姉が大好きで大好きで、姉が結婚するのもつらかった。 本当にいい姉である。喧嘩なんてほとんどしたことない。優…

青春と京王線

ねむれないから、ふと思ったことを書いてみる。 もし「好きな電車は?」と聞かれたら(そんな機会ないけど)、私は京王線と答える。 大学には自宅から2時間かけて通ってた。 そのうち、京王線の乗車時間は40分。 その40分は私にとって大切な時間だった。 通…

ピクミンぐらい酷使する

GWはまさかの16連休、例年比2倍の休暇に休み明けが恐ろしい私です。 外出ダメって言われてるけど、愛用のスリッパの底がはがれたので、ついにデコホームに買いに行った。 デコホームすごいよね、クレンジング兼洗顔のジェル売ってたもん。もう何屋さんなのか…