約10,000歩、約1,000円

最近の私を表す数字。
趣味みたいなものが増えたので紹介してみたり。

その1 歩数を測る

友人とオンライン通話をしていたところ、歩数の話題になった。
(ちなみに友人は在宅の日100歩も歩かなかったらしい)
歩数測りたいな、と思っていたところ、iPhoneには「ヘルスケア」というのがあると知った。
ヘルスケアはiPhoneを持ち歩いている限り、自動で歩数を測ってくれる。
つまり、私がこのiPhoneを使い始めた4年半前から、知らないうちに歩数を測っていたのだ。
在宅だと平均400〜2,000歩、出社すると平均8,000〜13,000歩。
なんだか楽しくて、歩数を気にするようになった。
ただ、スカートはポケットのついてないものも多い。ちょっと困ってしまう。服装選びに新しい基準が増えた瞬間でもある。


その2 自販機で一服

コロナ期間に入ってから、ほとんどお金を使わなくなった。
お取り寄せしたいけど選ぶのがめんどうで、洋服の通販はサイズ感に自信がない。
出社時は買い物できるような時間もないので、必然的にお昼ごはんぐらいしかお金をかける余地がないのだ。
そんな中、新しい趣味が増えた。自販機で一服だ。
帰り道、乗換駅にある自販機で飲み物を買い、飲む。
それだけだ。
お昼と合わせて1日約1,000円。節約してないのに控えめな生活をしてると思う。
ただ、意外とこれが私には大きな効果がある。
会社では白湯しか飲まないので味のついているものを飲むのが楽しいし、帰り道にぼんやり自販機でほしいものを探していると気が抜ける。
1日だいたい130円、PASMOからちゃりんとお金が支払われていく。
ほんのちょっと贅沢をしている感じがたまらず、やめられない。


息の詰まるような期間だけど、ほんの少しでも楽しみを見つけられたらいい。
また趣味が増えたら紹介します。