2022-01-01から1年間の記事一覧

雑記(12月の来る速さに震えながら)

もう前回から1ヶ月経ってる…。 怒涛の日々だった。とりあえず姉たちの里帰りは終了した。 帰る当日、私は出かける用事があったので「帰ったらもういないだろうな…」と後ろ髪どころか全毛髪引かれながら出かけたけど、家に帰ったらまだいた。だろうな。 晩ご…

雑記(この3週間くらい)

生きてます。なんとかかんとか。この3週間、すっごかった。 甥っ子は平均の倍のペースで体重を増やし、顔がもちもちしてクレヨンしんちゃんの輪郭みたいになってきた。起きてるときはとにかく静か、寝てる時の方がきゅうきゅう寝言でうるさいくらい。 この子…

姉里帰りからの一週間

姉が月曜から里帰りしている。姪っ子と甥っ子を連れて。 まあ当たり前だけど大変である。 母は月曜から金曜まで休みをもぎ取り(!)、この里帰りに備えていた。 タイミング悪く保育園で胃腸炎が流行しており、姪っ子は大事を取って今週ずっとお休みしていた。…

雑記(この1ヶ月近く)

ブログを書くのがずいぶん久しぶりになったと思う。 目安として1週間ごとに、と思っていたけど疲れて書けなかった。うまく言えない憤りとかもやもやに包まれた日々だった。 とりあえずひと区切りついた(と思う)ので書く。先月の30日(金)から決算が始まり今月…

雑記(この1週間くらい)

最近舌が痛い。無意識に噛んでいるのだと思う。 寝不足やストレスのあるときに出がちな症状だ。 これだけ生きているとさすがに不調な時の傾向もわかつてくる。自分の体が手に取るようにわかる。半分は嘘かも。 急にぐんと寒くなってきた。 毎年、前シーズン…

雑記(最近で始まる話ばかり)

最近こうやって小ネタをブログに書くとき、初めにタイトルに「雑記」とだけ入れる。 これを入れたら気楽に何書いてもいいんだな、と思うる一種のおまじないみたいなものだ。 自分の中の不要ないましめを外せるので何もなくこうしている。 最近すっかり涼しく…

雑記(昨日今日のはなし)

髪を切った。期間も長さもかなり長く。 そもそも美容院の予約というやつが大嫌いで、どれほどかと言うとホットペッパーですらちょっとだるいと感じるレベルだ。 姉の友人の美容院に通っていたが正直少し腕に疑問を持ってしまって、前回家の近くの美容院に鞍…

雑記(先週のいろいろ詰め、あと母)

暑かったり寒かったりで寝るときの服装に困る。 とりあえず長袖長ズボンのパジャマで冷房1時間タイマーがよさそう。 土日の睡眠が悪くて(自業自得)かつ母の体調がずっと良くなくて、しかも仕事はつらくての三重苦でしぬほど萎えてたが、こないだの月曜はAppl…

雑記(夢と体調がらみ)

私の部屋は家の最上階で天井に窓がある。暑いので細く開けていたところ、ゲリラ豪雨が降ってきた。母の「雨だ、けっこう強いね」という声がリビングから聞こえてくる。枕元やらカラーボックスの上がそこそこ濡れたので、あわてて窓を閉めた。 …という夢をき…

雑記(仕事が嫌です)

今日は飲み物をよくこぼす日だ。 昼ごろ母の紅茶をこぼし、さっきグラスから水をこぼした。たかが2回、されど2回。多いと取るかはあなた次第。 仕事をしてると時々ふっと醒めるときがある。 醒めるといっても、覚醒してめちゃくちゃ仕事ができるようになるわ…

雑記(キャリアプランと上位互換)

図らずも韻踏んだみたいになったタイトル。この2週間近く新しい仕事をやっていて、システム絡みなんだけど、そこで関わる隣課の先輩に今いい意味で思うところがある。 女性で育休明けの時短勤務で、私と同じく前の部署出身で、と将来の自分を見ているよう(※…

雑記(ここ最近のこと)

本田先生のブログてきなものがあった。人に見られるためではない文章っていいな、と思ったので私もつらつら書く。 金曜はとめどない残業だった。木曜がどうにも体が痛くて重くておやすみしたら、とんでもない量の仕事が積もっていた。自業自得だ。 残業して…

私を8年ぶりの飛行機に乗せた男

付き合い始めた当時、すでに相手の転勤が決まっていた。 赴任先は今いるところから遠く(それまでは1時間くらいのところに住んでいた)、会いに行くには飛行機が最適だったので、重い腰を上げて飛行機に乗った。 ちなみに私の搭乗歴はたったの2回。しかも高…

悲しい目標

部屋を片付けると予期せぬものが出てくる。 たとえば15年は遊んでないパズル(しかも8個も)、私も知らないへそくり、小学生のころ使った鍵盤ハーモニカ。 そんな中でもこのあいだの片付けで見つけたのは、目標だった。 わたしは初志貫徹のむずかしい人間で…