雑記(昨日今日のはなし)

髪を切った。期間も長さもかなり長く。
そもそも美容院の予約というやつが大嫌いで、どれほどかと言うとホットペッパーですらちょっとだるいと感じるレベルだ。
姉の友人の美容院に通っていたが正直少し腕に疑問を持ってしまって、前回家の近くの美容院に鞍替えした。
3ヶ月以内の再利用なら使えるクーポン、というのをもらった時すでに「きっと使えないな…」と思ったけど本当に使えなかった。
3ヶ月はとっくに過ぎてそろそろ…と思いながらも、よさげなところが見つからず同じところに再訪問。ちなみに5ヶ月ぶりだった。たぶん美容師さんたちにはドン引きされている。
それまでダラダラとあてどなく伸ばしていたけど、前日ごろの不意な「いやなんで伸ばしてんだろ、切るか」との思いつきにより、久々に現状維持以上に切った。
前髪はぱっつん、横髪は鎖骨下。
鎖骨下は3年くらい前に好評だった長さだ。当時はパーマだったけど、あそこは高いのでやめた。あと維持がめんどくさい。
カット後はすっかりお嬢さんの様相になって、わたしもご満悦だった。


今日は19,000歩も歩いた。つかれた。
ランチを食べ、その後一人で買い物をした。
服を買うときは苦痛だ。店に並ぶ服の何を見てもしっくりこない。何ならいいんだよ自分。
かといって服を買わないと着る服がなくて社会的に死ぬので、雑誌のオンライン版の記事を読みながらどうにかこうにか買った。そして買う予定で見当たらないものは帰ってzozoで買った。
ちなみにzozoの方が断然多かった。買い物の意味よ…。


レシピ本を買った。
結婚がそれなりにリアルな予定になってきたこと、先日の母の体調不良が重なり、ついにお料理できるようにならねばと決心した。
最初は家政婦の志麻さんのを買ったけど、あまりに使わない材料とか食べない味とかが多すぎて役に立たなかった。1つも作ってない。いつか1つくらいは…。
今日の買い物のついでに本屋で買った。山本ゆりさんのだ。目星をつけていた。
Amazonのレビューを見ていたら「家庭の材料のありあわせで作られたレシピばかりで物足りなかった」と書いてあったので「そうそうこれだよこれ!!!!!」と歓喜して買った。
Amazonのレビューで状態がよくない本があったので、本屋で買うことにした。
はたして私は料理できるようになるのか。まず実際に作るのか。数ヶ月後に期待。


親からの誕生日プレゼントをもらった。
なぜこんな時期かというとそもそも欲しいものがまったく見つからなかったから。毎年本当に悩んでいる。彼氏からの誕プレもほぼ見つけられず、こじつけのように買ってもらったのだった。
今年はお取り寄せのお菓子だ。
去年母から誕プレにお菓子を買ってもらい、それからずっとお取り寄せにハマっている。ついには秘書がおすすめする接待の手土産サイト、なんてものを熟読するありさま。誰を接待するんだ。
今回のプレゼントもそこから厳選し、母にURLを送って買ってもらった。おいしそうなので期待大。
ちなみに渡された箱に熨斗がついてたので爆笑した。親から接待されている。