雑記(最近で始まる話ばかり)

最近こうやって小ネタをブログに書くとき、初めにタイトルに「雑記」とだけ入れる。
これを入れたら気楽に何書いてもいいんだな、と思うる一種のおまじないみたいなものだ。
自分の中の不要ないましめを外せるので何もなくこうしている。


最近すっかり涼しくなってきた。日中はともかく、朝晩はそれなりに冷え込む。
ついさっき父から「今日寒いけど布団大丈夫?」との確認が入った。謎すぎて「私も寒くなったの感じ取れるんですけど…」と気の悪い返事をしてしまった。私の部屋は我が家でもひときわ暑いから、らしい。暑いは暑いなりに気温の上下あるんだけどな、と思った。気の回し方がよくわからん。


最近ワンピースを読み返している。
というのも、ワノ国編が終わったようなのでやっとこさ読む気がわいてきたからだ。序盤は単行本が出るたびに読んでいたが、話が複雑すぎてもうついていけなくなった。
さあ読むぞ、と90巻くらいを開くといきなり「ゾロたちが先に行ってるから合流しなきゃだな」…ゾロいつのまに分かれて行動してたん?
けっきょくゾウ編から読み返している。ホールケーキアイランドの戦闘はなんとなーく覚えているので飛ばしつつ、ワノ国編に今日入った。やっとだ。少しだけワクワクしている。


最近ゲームの配信をよく見ている。
ことの発端は去年のRTAinJapan(RiJ)だ。
RTAとはいろんな手を尽くしてより早くゲームをクリアする競技だが、たしか去年夏のRiJでリングフィットが出たのだ。Twitterで「走者(プレイヤーのこと)がマッチョ」とのふれこみで話題となり、思わず見てしまった。そこからムジュラを見たりと、一瞬とてもハマった。
そして今年夏のRiJでテイルズオブシンフォニアRTAを見た。
えらい面白かった。
解説の人がとにかくうまい。ストーリーを説明しつつ小ボケも挟みつつテイルズについてのトークも入れる、という神がかり的進行。あと滑舌が良すぎる。もちろん走者の方はすごく上手かった。あんな全力でプレイしててよくしゃべれるな…。
8時間近くあってしかも未プレイだけど、ラジオのように楽しく見れた。
そこから解説の方にハマり、ゲームの配信をちょくちょく見ている。面白い。ラジオ感覚なので片付けとかはかどる。
私はゲームがへたっぴの方で、テイルズみたいなアクションは本当無理だ。なので尊敬する。
自分のできないことや普段通らない話題にふれられていいなーと思った。