雑記(夢と体調がらみ)

私の部屋は家の最上階で天井に窓がある。暑いので細く開けていたところ、ゲリラ豪雨が降ってきた。母の「雨だ、けっこう強いね」という声がリビングから聞こえてくる。枕元やらカラーボックスの上がそこそこ濡れたので、あわてて窓を閉めた。
…という夢をきのう見た。昼寝から起きたら別に雨は降っていなかった。あわてて窓を閉めた。母の声、ほんとに聞こえた気がしたんだけどな。


最近はなぜか右の小鼻が腫れてしまってとても痛い。
鼻炎気味なので鼻水を噛むことが多く、小鼻の痛みはめちゃくちゃ困る。なぜ腫れたかもわからないし、おできみたいな腫れ方でもないのでまったく謎。皮膚科行かなきゃならんかな。
おでき、と言ったのはもういい歳なのでニキビって言えないかな、と思ったから。あと単純に腫れ方自体はおできの方が近い。歳を取ったなぁ。


母が肩を痛めた。
数日前から急になんだか痛くなったらしい。あまりに痛いので仕事を休んで病院に行くと、肩の関節に石灰ができているそうな。ずいぶん前から石灰ができていたようだけど、本人はまったく気づかず。
ぶら下げると腕の重みが負担になるようで、三角布で吊っている。まるで骨折したみたいだ。
なんとか結石とかもそうだけど、人間の体ってなんでそういう固いものを勝手に体内に作るんだろう。石って。石灰なんて校庭の線引くときしか使わないでしょう。
とにかく早く治ってほしい。


ついに夏休みが明けてしまった。休み明け一発目がテレワークだと何もかも気合が入らない。
仕事、自分はまあまあ無能の方だなと最近思った。なのにちょっと忙しくて困る。モチベーションとかそういうの全然なくて、今は福利厚生とかお給料とか転職めんどくさいとか、そんな消極的な理由でずっと居座っている。
仕事やめたところで次にやりたいことも何にもなくて、なんだかなぁ…。人生こんなはずじゃなかったんだけど、今まで主体性なく流された結果かしら。
どこに流れ着くかわからないけど、次はいいところだといい。べつに今のところも他人から見たらぜいたくなほどいい会社だと思うけどもね。