雑記(2月早すぎでは)

新年一発目のブログを書こうと思ってたら2月も半分がすぎました。早すぎない???
ほんとに怒涛の日々だった。

1月になって私の担当の派遣さんがやめた。
私は1年以上その派遣さんの出来のよくなさに悩み苦しんでいたのだけど、フタを開けてみればけっこう重めの事情があり、どうにもならずやめることとなった。
そういう事情があるのを知らなかったとはいえ出来なさに嫌いになりかけてたこと、そういう事情を聞ける仲になれなかったこと、いろんな要素で嫌になった。あと単純にそのあと派遣さんに見てもらってた伝票が100%自分のところに来てつらかった。
1ヶ月以上経った今ではしょうがなかったとわかるけど、働くのってむずかしい。

2月はシステムの新機能(ほぼ別システム)導入と新派遣さん着任で死ぬほど忙しい。
出社時は毎日20時以降に帰ってる。おかしくない?12時間も会社にいたくないわ。
作業打合せ問合せ対応派遣さん指導で始業からお昼までトイレにも行けないことが多い。気づいたら定時だし、そこからまた気づいたら18時半って感じ。
派遣さんはめちゃくちゃ優秀で、このまま行くと私はかなり楽になると思う。ただ1年目の子と同じタイプなら途中でしんどくなると思うので、継続して注意して見てあげないといけない。
システムはほんとにもう、同じシステムと思えないほど既存の機能と勝手が違って困る。なんとかするしかないけどね。
アドレナリン出てる時は頭がすごい回ってて、意見もかなり的確に言えるし先輩たちにもそれが通用している感じがする。ここにきて一歩成長したような。

5月でこの部署に来て丸4年が経つのだけど、いまだに異動のきざしがまったくない。なんなら仕事が増えていってる。人から引き継いでいる。おかしい。
入社した時、うちの会社は7年で3部署回りきる(最近の新入社員は10年で3部署と聞いたらしい)のが目安と言われてて、その中で今年丸7年を迎える私はまだ2部署目の途中だ。おかしくない?主任になる前に3部署目行きたかったんだが。
10数人いる課の中でも今や2番目に在籍歴が長く、私より先にいる副課長は異動の兆しが見えている。いや待ってくれ、おいてかないでほしい。
この部署に来てから約20人の異動を見送っている。見送る一方で私はまったく出ていけない…いつなんだ…。

ついに付き合って1年が経った。
控えめな山あり谷ありの1年、寂しがらせる一方の申し訳ないお付き合いが続いている。
このままでいいのかなと思いつつ、なんやかんやここまで来ている。
彼のいいところは怒ったりイライラしたりしないとこだ。私は隠そうとしながらもイライラしているので、相手のイライラしないところにとても安心する。
またこれから年月を重ねていきたい。


スタバが家の近くにできる。
空き地に小さめの商業施設ができる、しかもユニクロguが入る、と聞いていてそれだけで我が家は沸き立っていたのだけど、カフェが何かしら入るということでその店の予想にさらに湧き立った。
私はタリーズとかいいな…と思っていたけど、予想を覆してのスタバらしい。
あんな土地にスタバが来て長持ちするのかは謎だけど、せいいっぱい歓迎したいと思う。
あとタリーズはパンケーキめちゃくちゃおいしいのでぜひ食べていただきたい。

「持ち物にすごくこだわってるよね」と言われたことがある。
そんなつもりはないけどたしかにそうかもしれない。
たとえば、私は胃だか胸だかがよくなくて、味や匂いによってはすぐ気持ち悪くなる。
体調の悪い日は甘めの香水のにおいで死にそうになるのだけど、今愛用してるやつはそんな時でもつけられるサッパリしたにおいのやつだ。
ショルダーバッグもポケットやらサイズやら重さやらに迷いすぎて、なかなか新しいものが買えない。仕事用のリュックも同様で、ようやく今日新調したところだ。
こだわりがあるのかもしれない。いや、きっとそうなんだと思う。

推しの事務所の社長が新曲を出した。
本人がプロデュースしているとある番組のテーマ曲で同名のタイトルなのだけど、YouTubeに上がっている動画を見て衝撃を受けた。
その曲に合わせてみんなで丸くなって思い思いに踊るという、言ってしまえばそれだけの内容なのだけど。
みんなめっちゃくちゃ楽しそうなのだ。
大の大人たちがあんなにただひたすら楽しそうなところ、久しぶりに見た。
私は仕事やら何やらで、楽しいこともあるけどいろんな打算や義務にまみれてすごしていて、純度100%の楽しいでいることってほとんどない。
そんな私にはあの動画はまぶしすぎた。
ちょっと元気をもらった。ありがとう。