雑記(ここ最近のこと)

本田先生のブログてきなものがあった。人に見られるためではない文章っていいな、と思ったので私もつらつら書く。



金曜はとめどない残業だった。木曜がどうにも体が痛くて重くておやすみしたら、とんでもない量の仕事が積もっていた。自業自得だ。
残業していたら同期が「コンビニで何か買ってこようか?」と言われたけど、食べたいものもないしお腹いっぱいになると晩ごはん食べれないし、ていうかそこまで残業しないから申し訳ないし…と断ったら気まずくなってしまった。
こういうとき、自分が食べたいものがまったく出てこない。無欲というよりは自分の欲望に無自覚なのか。まじで困る。でもそんな瞬発力よく出てこなくない?もやもやした。人にお金出してもらうことにかなり抵抗感あるし。買ってもらって5分で帰ったら気悪くないか?人付き合いってむずいな。



土曜は産婦人科に行った。家から電車で10分、そこから徒歩17分。ふつうに遠いけど予約なしには変えられない。汗だくになりながら歩いたので不審者だと思われたかも。
ピルの追加をもらいに行ったのだけど、子宮内膜症がちょっと進んでるようだった。
名前は聞いてたけどピンと来ていなかったこいつ、けっこう厄介者らしい。病院の帰りのホールで靴を履く前に座り込んだまま調べた。
今まで私の中でピルって生理痛を抑えるために飲んでるものだったけど、どうやら子宮内膜症の進行を抑えるために飲むようだった。完全なる認識誤りだ。症状には性交痛もあるらしく、心当たりしかなくて頭を抱えそうになった。まじで最近痛い。困っている。
でもさ、もうちょっと早くちゃんと教えてほしかった。前の産婦人科は行った当日に次回の予約取れなくて、行きたい日の1ヶ月前に電話しなきゃいけない。私まじでそういうのダメで、ピルを飲み始めては予約できずに止めることが何度もあった。でもこんな深刻な話になるなら、さすがにもうちょっと真面目に通ったし服薬続けたわ。
妊娠できなかったらどうしようとか、そもそも事を為せない今の状態やばくないかとか、いろんなことが頭の中をぐるぐる回った。彼氏にはまだ言えていない。事を為せないって知ったらめっちゃへこむので。
心臓病とかより不妊とか性交痛の方がひしひしと身に迫る。いやな年になったな。心臓病が身に迫るようになったときは、もっといやな年になったなって言おうと思う。