私を8年ぶりの飛行機に乗せた男

付き合い始めた当時、すでに相手の転勤が決まっていた。
赴任先は今いるところから遠く(それまでは1時間くらいのところに住んでいた)、会いに行くには飛行機が最適だったので、重い腰を上げて飛行機に乗った。
ちなみに私の搭乗歴はたったの2回。しかも高校の修学旅行と大学の短期研修で、ぼっち搭乗は初めてだった。
あまりに不安なので搭乗のお作法を聞くと、相手は「大丈夫だって」とやんわりなだめてきた。お前は初ぼっち搭乗の不安がわからんのか、と思ったけど言うのはやめた。



当日は早朝の便だったので空港の数駅手前に前泊し、バスで空港に向かった。
空港に着くとまず入口はどこが正解なのか、自分が何階に向かえばいいのか、という初歩で詰みかけたけどとりあえず中に入った。
だだっ広い空港の中、ひとまず旅行中のお菓子二人分を買ったはいいものの搭乗券をどこで出すのかわからなかった。調べると窓口ではなく機械で出せるらしい。確実に8年前と変わっている。なんとか搭乗券はゲットできた。



ただ、ついに荷物検査で詰んだ。たくさんあって、どこが自分の乗る便の場所なのかまったくわからなかった。
サービスカウンター的なところで「あの…久しぶりに乗るんでわからなくて…」とおろおろしながら聞くと、スタッフさんは教えてくれた。めちゃくちゃ「こいつこんなことも聞くの?」みたいな不信感あったけど。朝っぱらからごめんなさいね、初心者なもので…。



荷物検査で水気のあるもの一通りを出して、手荷物と上着と一緒にカゴに入れた。検査自体はスムーズに通ったけどしまう段階でもたもたしてしまった。水気のあるもの、日焼け止めレベルなら出さなくていいようだった。後ろが詰まったのは申し訳なかった。
そんな感じで搭乗して、離着陸のお腹のヒュッてするやつが想像以上でビビりながら、隣の人の音漏れでかすぎてまったく眠れないながら、ようやく目的地に着いた。
相手に会ったらそれまでの不安は全部吹き飛んだ。
もし付き合ってなかったらきっと飛行機に乗ることもなかったと思う。ありがとう。
ちなみにお菓子は二人とも全然食べ切れなかった。